マイエフピーでは、日々の家計のご相談から、
将来への備えとして教育・老後資金、投資方法、
もしもの時の保険、お金に関するお悩み全般について、ご相談を承っております。

お申込み全般

初めてなので、どの面談コースにすればいいのか迷っております。

幅広いご要望をいただくため面談コースが複数あり、分かりにくくて申し訳ありません。そのような際には「コースは決めていない」という選択ができます。まずはそこにチェックした状態で、送信してください。

後日、お電話でお話しした際に、受付担当がお客さまのご要望を伺ったもと、一緒に相談コースの決定をいたしましょう。せっかくなので、お金も時間も大切に使っていただきたく思っております。

家計簿をつけていませんが、相談に行っても大丈夫ですか?

はい、問題ございません。ご来店されるお客さまの半数以上は、現在のところ、家計簿をつけていらっしゃいません。私たちファイナンシャル・プランナーが状況を伺いながら進め、浮き彫りになっていくものですので、ご安心ください。家計簿やアプリで家計記録をされている方は、よろしければお持ちください。

初回相談に行くと、その後も通わなくてはいけなくなりますか?

そんなことはありません。そもそも通わなくても良い人はいらっしゃいますし、ご自身で改善を試みたり、新しいことへのチャレンジされていくことを優先すべきだと思います。

ただ、お一人だけではできそうにないから、サポートをしてほしいという方も多くいらっしゃいます。そのような場合は、個別家計に応じた最適化や実行支援もご用意しています。ですので、その後のことは初回相談後に検討でよろしいかと思います。まずは自分でやっていきながら、たまに相談をしたいという利用の仕方もありますので、ご要望があれば初回相談終了時にご説明します。 

初回相談までに用意するものはありますか?

当日、家計状況をお伺いしますので、大枠でこれくらい掛かっているという支出のイメージがあると面談がスムーズかつ精度も上がるため、ありがたく存じます。
また、ご相談内容によっては別途ご用意いただくとより具体的なアドバイスができる場合がございます。
詳しくはこちらをご確認ください

面談はどこで受けられますか?

ご対面での面談は、東京店大阪店で実施しています。
オンラインでの面談も、もちろん可能です。
※オンライン面談の場合、相談コースによっては利用できないものもございますので、ご相談くださいませ。

ご相談内容

儲けそうな個別具体的な企業の株式銘柄は、教えてくれますか?

面談に際しての承認事項の一つになるのですが、個別具体的な銘柄の推奨は法令違反になる場合がございます。当社は、ファイナンシャル・プランナー業務を行なっている会社であり、具体的な銘柄を販売・勧誘等をする投資助言・代理業ではございません。

そのため、個別株銘柄も含め、投資信託の銘柄やETF(上場投資信託)などの推奨銘柄を知りたいという場合は、投資助言・代理業である金融商品仲介業者にご相談をされるようにお願いします。

なお、マイエフピーの「投資」における推奨方針はこちらでご確認いただけます。

投資をしたいと思っています。初回相談では、どのようなことを教えてくれるのでしょう?

投資を始めるにあたっての考え方や、取り組み方をお伝えしています。
「投資を始めていいのかしら?」「どれくらいの金額を?」「どういう商品で?」「どこをゴールに?」などから整え、今後の道筋を具体的に初回相談でご提案します。

また、投資に具体的に取り掛かるとなった場合、初回相談の時間では無理がございますので、ご希望によっては、実行のための具体的な投資サポートも致しております。投資の概念、税制優遇制度(iDeCoやつみたてNISA)の有効性、やってはいけないこと、効率的に進めるために知っておくべきこと。またアセットアロケーションと言いますが、資産配分なども決めていただくための知識を提供し、決断のためのサポートもございますので始めてみたいという方もご安心ください。

なお、マイエフピーの「投資」における推奨方針はこちらでご確認いただけます。

家計相談で、担当者から金融商品や生命保険の営業や勧誘をかけられませんか?

ご相談者の方から、具体的な依頼希望をいただかない限り、担当のファイナンシャル・プランナーからの個別具体的な金融商品を提案することはございません。当社では自分に合った保険の選び方などをサポートしております。

なお、マイエフピーの「保険」における推奨方針はこちらでご確認いただけます。

生命保険の相談をしたいのですが、初回相談の一回で「契約(お申込み)まで」できますか?

通常、契約までは、時間の関係から一回の面談ではできません。生命保険は金融商品のため、しっかりと検討する必要がありますし、家計の視点から言えば一つの支出にすぎません。

また、今後また迷うことなく納得することが重要ですから、生命保険の考え方などから入る必要があります。新しい保険の契約までをご希望という場合には、そのような旨のご要望のお伝えいただき、「生命保険相談」をご利用いただけたら、実現可能かと思います。

ちなみに仮に一度で契約ができなくても、生命保険相談をご利用いただいている場合、料金はご負担なく契約までのサポートをいたします。

なお、マイエフピーの「保険」における推奨方針はこちらでご確認いただけます。

ライフプラン表を作ってほしいのですが…。

将来を見据えることは、重要なことです。
しかし、現状(家計状況)がわからない状態での作成は、誤った方向を指し示し、間違った道を進めてしまうことにもなり得ます。

そのため「初回相談」では、特別な場合を除きライフプランを引かず、見えてからの段階で作成するように当社ではしております。
「将来何歳で結婚して、これくらいの収入で子どもは何人で…」と今から考えることができないのも同じです。

まずは「現状を把握すること」からされた方がいいのです。
そのため、当社サポート利用中の方には作成をしておりますが、“初回相談では“基本的にライフプラン表の作成はご遠慮しております。

その他

個人情報の取扱いについては?

当社はご本人の同意なく、個人情報を外部企業に開示することは一切ありません。
また、個人情報の取り扱いに関しても、当社のプライバシーポリシーに則って適切な安全対策を講じております。

なぜ、無料ではないのですか?

当社は保険や投資商品を売って手数料で収益を上げている企業ではありません。特定の金融商品契約のために偏った意見になることなく、中立にアドバイスをさせて頂くため、またお客さまの時間やお金を有効に使っていただくため、ご相談は有料とさせていただいております。私たちの商品は知識や経験であるため、ご了承ください。

小さな子どもと一緒に行っても大丈夫ですか?

相談室から見えるところにキッズスペースをご用意しています。おもちゃやDVDなどもありますので、ご利用ください。
初めて来られる新規相談の場合、ご相談時間が2時間ほどとなります。お子さまが飽きてしまうこともあるかと思いますので、可能でしたら、お子さまをお預けになり、ご来店頂くことをご検討ください。

どういった人(年代、職業など)が相談に来られていますか?

年代に関しては幅広いのですが、多い順で言うと30代、40代、50代、60代、20代という過去実績があります。中には10代、80代の方もいらっしゃいます。
また相談内容も触れますと、「家計」と「投資(将来への資産形成)」が突出しております。もちろん、教育費や住宅取得、老後、生命保険なども定番相談となっています。職種では、8割程度が会社員・公務員の世帯、残り2割が個人事業主を含めた自営業等の世帯です。

なお、詳細についてはこちらでご確認いただけます。

予約した日時に行けなくなってしまったのですが…。

ご予約日の3日前まで、キャンセル、変更を承っております。
詳細につきましては、以下のページでご確認ください。
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