• 家計を見てほしいのに遠くて通えない
  • 育児中で家を空けにくい
  • 介護をしながら家計を整えられる?

「家計を改善したいけれど、なかなか通うことができない」という方のために作られたのが、「貯金生活プログラム・通信講座です。

通信講座キット

教材がリニューアルしました。「音声通話による家計サポート」「生命保険のアドバイス」の特典が付いています。

弊社で実際にお客様の貯金プラグラムをサポートしているスタッフが、通信講座を受けられる方の家計をサポートします。

この通信講座は以前より大変好評をいただいており、同じ受講者の方が何度も繰り返し受講されています。家計も次第に改善され、

  • 貯金ができるようになった
  • どのようにお金を使えばよいかわかった

というご感想をいただいています。
弊社の通信講座で、なぜ家計が変わるのか、その秘密をお伝えすると………

通信講座:貯金プログラム4つのステップ

ステップ1: 家計簿をつける習慣をつける

毎週、1週間分の家計簿を提出していただきます。

 提出がない場合はご連絡させていただくなど、記録と提出のサポートをしています。 はじめは大変かもしれませんが、これで一気に習慣化、という方も少なくありません。

STEP
1

ステップ2: 現状を把握する

把握した支出を棚卸し、費目分けで整理整頓。

この支出はどの費目?イレギュラー支出はどう処理するの?一人で悩む必要はありません。家計管理のプロと一緒にルール化を進めます。支出の内訳から、あなたにとっての「必要な支出」「必要ではない支出」を探り、お金の使い方を分析。お金の使い方(貯金軸)を探っていきます。

STEP
2

ステップ3: 毎月支出の振り返りを

毎月、集計した後に支出の振り返りをします。

記録したことだけで満足せずに、お金の使い方を振り返り、それを習慣化できるようにしていきます。その振り返りの内容に、実践的なアドバイスをします。見直しのポイント、課題となるところの改善ポイントを一緒に探し、実行できるようにします。

STEP
3

ステップ4: 継続した実行支援

行動が習慣化するまで、継続してサポートします。

支出を削減するといっても、一筋縄ではいきません。支出の削減方法は様々にあります。あなたに合った方法を見つけ、長期的に継続していけるよう、スタッフが今までに培ったノウハウをお伝えしつつ、目標達成まで、実行支援を継続します。

STEP
4

ぜひ、通信講座をお試しください

家計は、支出の全体像を把握することが大切です。綺麗に記入できることが目的ではありません。

自分がぜひ、何にいくら使っているのか、それは必要な支出だったのか。そういう振り返りが容易にでき、習慣化できることが大切です。記録の後に振り返る。そういう作業が自然にできる家計簿を利用いただき、弊社スタッフとともに、貯金力を身につけていただきたいと願っています。

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通信講座・貯金プログラム1か月の流れ

スケジュール表を作ります
提出日の計画を立て、家計簿を記録するペースを掴んでおきましょう。
家計簿の提出は毎週あります。提出がないときは、スタッフが連絡させていただきます。
目標設定をします
毎月の給料日前に、目標設定をします。 貯金の目標や意識するポイント、意気込みを書き出して有言実行を目指します。
家計簿に記入します
使ったお金は、家計簿に記入します。 毎週の集計は必須です。頑張って集計してください。 集計後、マイエフピーまで写真やPDFにしてメールで送ってください。 FAXなどでも大丈夫です。
家計簿のまとめを進めます
毎月の締め日(給料日の前日)は家計簿のまとめを進めます。 目標の達成度合いや頑張ったこと、頑張れなかったことなどを振り返ります。まとめ終わったら、マイエフピーに家計簿を郵送します。
ファイナンシャルプランナーから返事がきます
マイエフピーのファイナンシャルプランナーから返事が届きます。 家計管理のコツや提案、アドバイスをもとに、翌月の目標を立てましょう。
目標達成!

通信講座・貯金プログラムの教材セット

・家計簿(1冊1か月分)お申込み月分
・ガイドブック 1冊
・スケジュール表 1つ
・返信用封筒  必要分
・アンケート 2種
・バインダー

通信講座・2つの特徴

  • オンラインまたは電話での振り返り
    1クール(3か月)ごとに、オンライン(Zoom利用)またはお電話にて、家計の振り返りをさせていただきます。疑問点やお困りごとは、ここで解決をしていきます。
  • 生命保険のアドバイス
    ・現在契約中の保険の保証内容がよくわからない。
    ・家族構成が変わったけれど、見直した方が良い?
    ・生命保険料は適正な金額?
    このようなご相談に、無料で対応させていただきます。

 

お客様の声

時間はできたけど、通えないので。(28歳・女性・会社員(育休中)・富山県)

産休に入り時間ができた事がきっかけで、今まで、ゆっくりと向き合う時間がなかった家計管理や子どもの教育費について考える様になりました。ただ、出産を間近に控え、あまり外出もできないので、プロのアドバイスを受けられつつ、家計管理が学べる通信講座へ申込みを決めました。毎週の家計簿の提出も写メールで送ればOKな手軽さで、育児の合間で続ける事ができたのは気分転換にもなり本当に良かったと思っています。また、一人で頑張るのではなく、頑張りの結果を見て、感想やアドバイスをくれるので、やりがいがあり、子どもの教育費を貯めるコツがつかめました。

1年間、本当にありがとうございました。(39歳・女性・パート・福岡県)

横山先生やスタッフのみなさまのおかげで、家計だけでなく、心も救われたと思っております。長い間に身に着けてしまったクレジットカードありきの生活をしていた結果、リボ払いの返済が大変な事に。現金で生活する事に以前はとても不安を感じていましたが、家計簿をつけ振り返りをしていく中で、「なんとかやっていける」→「全然やっていける」と自分の意識と現実が変わり始めてリボ払いを完済する事ができました。教わった事を無駄にせず余裕のある生活を目指して頑張っていきたいと思います。

急に転勤になってしまって……(48歳・男性・会社員・愛知県)

家計についてプロのアドバイスが欲しくて、個別家計相談へ行きました。そこで、直接、横山先生とお話をして、定期的に面談をしながら、家計を見直して頂こうと「貯金生活コース」への申込みを検討していたら、突然、地方へ転勤になってしまい、通えなくなってしまったので、通信講座に申込みをしました。家計相談の際に頂いたヒントやアドバイスを参考に自分でやりつつ、スタッフの方や横山先生に見守って頂き、家計のベースができてきました。これからも、頑張っていきたいです。

近くに相談できるファイナンシャルプランナーがいなかったので……(45歳・女性・自営業・北海道)

今まで、自己流で家計管理をしてきましたが、このやり方で本当に良いのだろうか?「誰か専門家に見てほしい」と思い、たどり着いたのが、直接、アドバイスが頂けるこの通信講座でした。困った時に相談できる人(プロ)がいるというのは心強いものです。特典を利用し、生保の見直しをしてもらいました。心も仕事すっきり、きちんと出来る様になりました。ありがとうございました。

 

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    ご利用にあたっての注意事項・同意事項

    ご利用にあたり、以下の3つについてご了承ください。
    1、資産運用・資産形成相談の注意事項
    2、予約のキャンセル・変更について
    3、個人情報保護方針について

    資産運用・資産形成相談の注意事項

    株式の個別銘柄や、投資信託の信託商品といった具体的な金融商品のアドバイスや取引など投資助言にあたる事項についてのご相談は、金融商品取引法に基づき、行なっておりません。
    資産運用は有益な資産形成方法ですが、リスクも伴いますため、正しい知識の上で、最終的な投資決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願い致します。

    2 予約のキャンセル・変更について
    ■予約のキャンセルについて
    ・予約日の3日前まで承ります。
    キャンセル確定後、お支払い済みのご相談料はご指定の口座に返金いたします。なお、返金にかかる手数料はお客さま負担となります。

    例)予約日4/15→4/12まで

    3日前を過ぎてのキャンセルの場合、お支払い済みのご相談料はキャンセル料として頂戴し、返金いたしません。

    ■予約の変更について
    ・ご予約日の3日前まででしたら、1回限り承ります。
    ・予約日の3日前を過ぎてからの変更は、【予約のキャンセル】と同様の取り扱いとさせていただきます。日程の再調整は、お申込み料金の30%を手数料として頂戴した上で、承ります。

    ※最初のお申込み時と異なり、18:00以降および土曜日への変更は、3,000円(税込3,300円)が加算となります。

    なお、「家計コンサルタントの家計相談」に限り、随時、オンラインでのご面談への切替を承っております。当日、なんらかのご事情でご来店が難しくなった場合は、切替についてもご検討ください。

    ■その他の注意事項
    ・来店時間に遅れる場合について
    予約時間に遅れる場合は、ご連絡いただけますと助かります。なお、遅れていらした分のお時間の延長は原則できません。
    ご連絡がなく、予約時間の30分を過ぎた場合は、キャンセルとみなします。

    ・自然災害時の対応について
    自然災害によりご来店が難しい場合は、その旨をご連絡ください。
    キャンセルまたは日時変更を承ります。

    3 個人情報保護方針について

    株式会社マイエフピー(以下「当社」といいます。)は、家計相談、貯金相談、生命保険の見直し等、各種サービスを提供しています。

    お客様に当社のサービスを安心してご利用いただくためには、個人情報の適正な収集、利用、管理を社内において徹底することが極めて重要です。

    当社は、個人情報保護法を遵守し、責任ある対応に努めます。
     ■個人情報取り扱いに関する基本原則
    適正な取得
      個人情報はその利用目的をできる限り特定し、原則として本人の同意を得たうえで、適法かつ公正な方法で取得します。

    目的外利用の禁止
    個人情報は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用せず、そのために必要な措置を講じます。
    安全性の確保
    個人情報の管理にあたっては、漏えい、滅失またはき損の防止などの安全管理のために、適切な予防および是正措置を講じるように努めます。

    透明性の確保
    個人情報の取得・利用・提供の各場面において、その情報を提供した本人が適切に関与し得るように努めます。

    問い合わせ対応
    個人情報に関する苦情及び相談を受けた場合は、誠実かつ迅速な対応を行います。

    法令遵守
    個人情報保護に関する法令などを遵守し、確実に運用されるように継続的な点検を行います。

    ■個人情報の取り扱いについて

    当社は、家計相談、貯金相談、生命保険の見直し、その他関連するサービス(以下「本サービス」といいます。)を実施する過程において、お客様の個人情報を、以下のとおり適切に取り扱い致します。

    1.当社は、以下に定める目的の範囲内でお客様の個人情報を取得し、適切に利用します。
    ・本サービスならびにその他本サービスに関連する情報の提供のため

    2.(個人情報の第三者提供)
    当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。
    ・法令に基づく場合
    ・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

    ・第三者に提供することについて事前の同意を頂いているとき

    当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各保険会社のホームページに掲載してあります。

    3.(外部委託)
    当社は、情報処理などの業務の全部または一部を外部に委託する際に、当該委託先に個人情報を開示する場合があります。当該委託先に個人情報の開示を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で開示します。

    4.(センシティブ情報の取扱い)
    お客さまの健康状態・病歴などのセンシティブ情報につきましては、保険業法施行規則および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客さまの同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。
    当社はこれらの利用目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供しません。

    5.(特定個人情報の取扱い)
    当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報について、取得・保管、利用又は第三者提供を行いません。

    6.(情報の開示等)
    個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用または第三者への提供の停止の依頼を受けた場合は、当社の社内規定に従ってすみやかに対応します。ただし、当社の業務に支障がある場合や業務の記録については、開示、訂正、削除、利用または第三者提供の停止の依頼にお応えできない場合があります。

    7.(個人情報の供与に関する任意性)
    お客さまの個人情報については、その項目ごとに供与を拒否することができます。
    ただし、取引に必要な情報を供与いただけない場合は、その後のサービスに支障をきたすことがありますので、あらかじめご了承ください。

    8.(適正管理)
    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の状態で管理するよう努めるとともに、個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩などの危険に対して、技術面および組織面において必要な安全対策を継続的に講じるよう努めます。また、当社は、個人情報の安全管理が図られるよう、従業者に対する必要かつ適切な教育および監督を行います。

    9.(正確性の確保)
    当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。 

    10.(継続的改善)
    当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

    11.(問い合わせ先)
    個人情報管理に関する問い合わせや、利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用または第三者への提供の停止等の依頼は、 fp@myfp.jp宛てにご連絡ください。

    12.(管理者)
    当社は、個人情報保護管理責任者を個人情報の管理者とし、適切な個人情報の保護に努めます。

    13.(本規約の変更)
    当社は、必要に応じて本規約の内容を変更することができるものとします。変更後の内容は当社が管理するウェブサイト上において変更した本方針を掲載するものとします。なお、法令上お客様の同意が必要となる内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得るものとします。

    以上